マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

クレジットカードの2重引き落としに気付く

f:id:mi8ma2:20170906175030p:plain

クレジットカードの2重引き落としに気付くin羽田カードラウンジ(笑)

おそらくこのブログをご覧の方は少なくともクレジットカードにて決済をされたことがある人が大半というか、ほぼ全員といっても過言ではない・・・かと思います。

私もクレジットカード利用歴はそれなりの年数です・・・が、2重引き落としは始めての経験です。(航空券や旅行のキャンセルに伴い後日返金などの経験はアリ)

 

そして2重引き落としに気付いたのが、なんと羽田のカードラウンジ(笑)でした。

特典航空券にて東京旅行を満喫し帰路につく羽田のカードラウンジで・・・

一瞬、「ん?」となりました。

 

アプリ「Moneytree」を起動してみて気付いた

陸マイラーの方はおそらくクレジットカードの所持数が世間一般的な方より圧倒的に多いとおもいます。

私の所有カードもかなりの枚数になります。

カードの数が増えるとそれだけ管理も大変なのですが、カード管理の観点から私が利用しているアプリが、Moneytreeというアプリになります。

 

moneytree.jp

 詳細はこちらのリンクから確認して頂くとわかるかと思いますが、私はこちらのアプリなしでは自己管理は難しいかな。と感じるくらい頼りにしているアプリになります。

私は基本的には決済をメインカードに集約していますが、店舗によってカードの使い分けを結構な頻度でやっているタイプの人間です。

 

楽天SHOPでは楽天カード、YahooショッピングではYahooカード・・・といった感じです^^;;

「カード決済はメインカードに集約させたほうがいい。」という意見もありますがここは個々人の判断になるかと思います。

複数枚のカードを使用していると、カード毎にサイトにいって、明細の確認を行うことが非常にめんどくさい;;

そういうときにMoneytreeを起動させると一発で登録したカードの明細などを確認することが出来ます。

 セキュリティなどの問題に不安を抱く人もいらっしゃるかと思いますので利用に関しては自己判断でお願い致します。

 

アプリを起動し、同日に同じ項目、同じ金額の表示があることに気付きました。

当初、Moneytreeのバグかとも思いましたが、不安になりましたので、該当のクレジットカードのサイトへログインし、明細の確認を行いました。

こちらでも同様に同じ項目、同じ金額の表示。

「これは2重引き落としじゃないか?」と疑問が。。。

 

あわててカード会社へ連絡し、調査を依頼しました。

説明をし、対応をしていただけることになりました。

「2週間程度の調査を要します」と期限を切った回答を頂き、ひとまず電話を切りました。

旅行の最終日しかも羽田空港のカードラウンジでこの事実に気付き、その後はなんとなーく不安な感覚でした。(二重引き落としの疑いがあったのは1万円ちょっとでした)

2週間と期限を告げて頂きましたのでその間は忘れるように勤めつつも、頻繁にMoneytreeをみたり該当のカード会社のHPをみたりしていました。

 

電話がかかってくる前にHP上で返金措置の記載が上がってきた

電話で問い合わせをして1週間を過ぎた頃でしょうか・・・。

電話連絡が入る前に、HP上で返金措置の記載が上がってきました。

ひとまず「ほっ」と、した瞬間です。

数日後、電話連絡が入り、指摘どおり重複計上の確認がとれたが、すでに一旦決済の段取りに入っているため修正ができないので翌月扱いで返金措置をとる旨を説明して頂きました。

 

重複決済がなされたのはメインで使用しているクレジットカードだった

気付くことができた最大の要因はメインカード(ANA VISAワイドゴールドカード)だったから。ということに尽きると思います。

 

このカードの特性上、陸マイラーの方なら皆まで言わずとも・・・・わかるかと思いますが、このカードの限っては、ボーナスポイントをもらうためリボ設定をかけているのです。(通常、クレジットカードにリボ設定をかけることは私の意に反する行為です)

しかし・・・このカードだけはリボ設定にせねばならぬのです><

 

毎月支払金額を調整する必要があるので、HPにアクセスすることが必須になります。

もしこのカードではなく別のカードだった場合、2重決済の事実に気付かなかった可能性もあります。

Moneytreeのアプリでおそらく気づくことは出来たかと思いますが、ほかのカードの履歴に関してはそこまで神経質になっていないズボラな性格の私・・・・(今回の件で、きちんと明細は確認する必要があることを再認識させられました)

皆さんも万が一。ということがありますので、カード明細は必ず確認しましょうね><

 

たくさんのクレジットカードを所有していますがこの一件があり、少しカードの整理をしようかな。という気になりました。

なかなか重い腰が上がりませんが、少しずつ選別し必要なカードのみを残していこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ