マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

SFC修行■第19日目&第20日目■プレミアムポイントは562ポイントと580ポイントでした

f:id:mi8ma2:20170829165131p:plain

f:id:mi8ma2:20170829164322p:plain

 

なんだか久しぶりの修行報告。7月と8月をまとめて1,142ポイント

もはやバンギャの遠征で全く持って修行でもなんでもないただのフライトですが

ちゃっかりPPは稼ぎます。

7月は往路のみ飛行機帰りは、名古屋ー大阪へアーバンライナーで移動し大阪から新幹線で熊本へ帰ったため復路は飛行機利用がありませんでした。

8月は修行フライトの予定はなかったのですが、急遽チケットを譲ってくださる方が見つかり、即効で追加。

旅割などの利用もできない状況でのフライト確定となりましたので

いろいろと探りましたが、楽天ポイントが4,400ポイント貯まっていたのもあり、楽天トラベルを利用してパックを予約しました。

運賃は往路、復路とホテル代を単純に÷3した勘定としました。

PP単価はかなり上がりますが、修行のためのフライトではないので、ヨシとします。

手出し現金が発生しましたが熊本-大阪パック(ホテル込み)25,000円-楽天ポイント4,400ポイント=20,600円でしたのでかなり安い旅行になりました。

 

8月29日現在のPPポイント総計は45,835ポイント

夏には解脱予定だったのですが6月7月8月の修行をかなり控えたため先送りになっていますが、のこりあとわずかとなってきました。

ここに来て、やっぱりどこか抜けている(滝汗)最後の詰めが甘いぜみやちさん!

というわけで、計算間違いしてて(苦笑)PPポイントが解脱までに50ポイント足らないことが発覚(爆死)

(10月のフライトが既に決まっているで10月にずれ込むだけなんですけどね><)

勝手に9月に解脱。10月のフライトは晴れてスーパーフライヤーズ会員として旅行へ出かけよう☆☆としていたわけなんですが・・・・・。(50ポイント足らない・・・なんて;;;;)しょぼーん

 

何度計算しても50ポイント足りない。こればっかりは仕方ないので、10月に・・・

と思っていた・・・・んですが。

 

バンギャの宿命。インストアイベントの告知が降ってくる

昔に比べてライブの日程の発表はかなり早くに発表されます。

そのため旅割の利用が可能になってきました。

インストアイベントはCDの発売日にあわせて基本的に行われますが、ライブと抱き合わせで地方のCDショップにてインストアイベントを開催する機会も増えています。

こいつが曲者なんですね><

ライブにあわせて飛行機を予約していても・・・・インストアイベントの告知が直前になって降ってくることがあるわけです;;

 

そして今回、インストの告知が降ってきた;;;;

 選択を迫られるわけです。

飛行機の変更をしてインストに参加するか否か。

 

今回は飛行機の変更に関しては、搭乗44日前~搭乗28日前のところでインストの告知が振ってきたので運賃の約40%相当のキャンセル料が必要でした。(実際搭乗29日前だったんですけどね)払い戻しの手数料が430円かかりますので、ざっくり5,000円程度のキャンセル料がかかる計算でした。

インストアイベントに5,000円のキャンセル料を払い更に旅割がほぼなくなっているであろう航空券を取り直すか否か。(まあ、なかなかの金額が加算されます)

 

ざっくり11,000円で済んだ筈の旅費が17,000円(取り直し分航空券)+5,000円(キャンセル料)=22,000円もかかっちゃうわけですよね。

 

ここをどう捉えるかですね^^;;

 

 

自腹で調達している航空券ならインストをあきらめたかも

こんなとき、「陸マイラーをはじめて一番よかった。」と思える瞬間がやってきます。

このあたりは個人差があり、各々の価値観があるので「そのくらいのことで・・・」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;;

 

  • SFC修行+バンギャ巡業が兼用の時点でお得感がある。(自分のやりたいことを同時に2つもできている)
  • マイル→ANASKYコインに換えてとった航空券のため元々自腹ではない
  • 以前ならあきらめていた選択をあきらめられずに済む

 

こんな感じです。

 

自腹でとっている飛行機ならおそらくインストアイベントをあきらめています。

現在、マイルを貯めSKYコインに換えてからほとんどの航空券を手配しています。

実質0円の航空券なので、キャンセル料がかかろうが航空券を変更して取り直すという選択肢を選ぶことが出来るようになりました。

 

*今回は・・・・残り50ポイント足らない><という現実に気付いたので・・・

プレミアム旅割28に変更して(苦笑)取り直しました。普通席とプレミアム席との価格差が1,000円程度だったので^^;;結果オーライです。

これで9月中に解脱することができる計算になります。

 

何事も選択肢が広いに越したことはない

あきらめなくてよい選択肢を用意できればそれに越したことはないですよね。

予定通りに旅行ができれば御の字ですが、変更を迫られたり、キャンセルしなければならない事態に迫られることは誰にでもあることです。

航空券の種類は実にさまざまなものがありますので、リスクを理解したうえで予約をしたいものですね^^

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ