マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

特典航空券を利用してお盆にIHG修行の旅に出かけました①

f:id:mi8ma2:20170816175027j:plain

 

お盆に特典航空券を利用しててんこもりの旅行を楽しむ

今回はIHG修行が目的のための旅行。

せっかく行くならとことん楽しもうと、いつものバンギャ遠征とは赴きを変えてがっつりライブ以外を楽しむ旅行に・・・なるはずだった・・・・んですが急遽、バンギャ遠征も追加となる3泊4日の旅へアップグレード(笑)することになりました。

 

バンギャあるあるの追加公演が急遽決定。

もともと予約していた特典航空券は8/13(熊本-羽田)でしたが、追加公演の日程がなんと、8/12!(oh!my god!!!)という感じでしたが・・・フフフフ。

 

 

今回は特典航空券での予約!

 

何も怖いものなんてない。大丈夫。変更可能だもん!というわけで特典航空券のメリットを少々書きます。

特典航空券はその名の通りマイルを貯めて乗ることが出来る航空券で無料で飛行機に乗れるというものです。

一般的な航空券は基本的に変更不可の航空券が多いですが特典航空券のメリットは、変更可能という点です。

(変更可能の航空券は割高のため私は購入したことがありません^^;;)

但し、条件もありますので、変更の際は注意が必要です。

 

ANAの公式サイトから抜粋ですが

※ご予約便の変更は、変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)まで、かつ元々のご予約便の出発前まで受け付けいたします。

という条件があります。私の場合、8/13→8/12に変更したかったので、8/8までに変更を依頼すると空席がある場合のみ変更OKということになりました。

変更の依頼をしたのが8/6でしたのでなんなくクリア。

 

初めてブロンズデスクへ電話をかけてみた

ANAデスクへ電話。はじめてブロンズデスクへ電話をしてみました。(現在、私はブロンズステイタスです。)

ちょうどこの日は台風の影響で欠航便が多数でているような空模様。ブロンズデスクとはいえ、30分以上電話はつながりませんでした。

こんな忙しいときに申し訳ない気持ちで一杯でしたが、ファミリーマイルを使用していたせいか、ネット上では特典航空券の変更ができず電話でしか出来ないような状況でしたので、ひたすら電話がつながるのを待つことに。

ANAのスタッフの方は朝からず~っと欠航便の振替やキャンセルなどの手続きの電話を延々とやっているような状況でとても大変だったはずなのに、そんな素振りを一切みせず、大変気持ちの良い対応をして下さり、感謝です。

というわけで、無事8/13→12へ変更完了。

 

もし特典航空券で予約していなかったら、8/13の航空券をキャンセルし8/12の航空券を取り直すという場合、相当金額がアップすることが予想されます。

おそらく、今回の追加公演のライブはあきらめないといけなかったかなあ。と思います。

 

とはいえ、1泊追加になったので、宿泊代が1泊分追加になってしまいましたが^^;;

これはまたこれで^^;;ということで。

 

急遽追加した1泊目はIHGだとちょっとお高かったので^^;;別のホテルにしました

何度かお世話になっている蒲田の相鉄フレッサインに泊まりました

fresa-inn.jp

なぜか・・・英語表示;;リンク先は日本語ですので^^ご安心を。

こちらのホテルもアメニティなどが充実していますので、手ごろな料金でオススメです。公式サイトからの予約だとキャッシュバックや11時チェックアウトなどのサービスが受けられるようなので、そちらもチェックです。

私は羽田に近い蒲田のホテルを利用することが多いのですが、駅近郊にリーズナブルな居酒屋も多くて、雑多な感じも割と好きだったりします。

バンギャにはありがたい街です。

(比較的ホテルの料金が安いのが一番の魅力なんですが^^;;)

相鉄フレッサはサータ社のベッドが入っているので寝心地も抜群です^^

また併設されているサルヴァトーレクオモアンドバールのピザがお部屋で食べれたりもします。(良心的な値段でした^^)のでのんびりホテルライフでも良いと思います。

www.salvatore.jp

 

肝心のIHG修行の記事に行き着いていませんが内容がけっこうてんこ盛りなので何回かにわけて書きたいと思います^^

 

つづく

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ