マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

デパート友の会の威力

 身近なデパートの友の会に入ってみた

f:id:mi8ma2:20170210180459p:plain

 

25年の8月より地元のデパートの友の会に加入。

友の会とは、毎月1万円を1年間(12ヶ月)積立し、満期月に13万円受け取れるという代物。

*受け取れる13万円は加入したデパート(+提携のスーパー等での使用が可の場合もあり)で使える金券(もしくはプリペイドカード)となります。

年利回り15%以上となります!

 

マイルを貯めることには全く持って関係ありませんが、この威力は絶大だと思います。

節約といった意味では利用してみても良いかと思います。

 

全国のデパートで友の会がありますので、利用頻度の高いデパートの友の会への加入を検討されてみるといいと思います。

日本百貨店協会 : 友の会

 

お中元やお歳暮等に利用する

私は結婚が決まってから、お中元やお歳暮、冠婚葬祭などに対して特別費というか交際費というか、そういった支出に対応できるように。という準備のために友の会の加入を決めました。

独身時代はあまりこういったものを気にすることはありませんでしたが、あまりお金をかけたくない部分の項目なので少しでも節約できれば・・・というドケチ(笑)根性から入っています。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

実際の利用状況

実際の利用状況としては、お正月の買出し(デパ地下利用)と催事場での日用品の購入

(山形鋳物の鉄器)と、「普段は高くて手が出せないけれど。」といった贅沢品の購入に対して少し財布の紐が緩む感じでの使用の仕方をしています。

贈答用の品を買う際も利用しています。

満期から受け取って半年経過しましたが現在使用しているのは28,000円程度です。

意外と使っていないな・・・・。という感じですが、現在も継続で第2回目の積立を

行っています。

 

半年コースもあるのでまずはお試しでやってみるのもいいですね

1年は長い、待てない。という方は半年コースもあるので、そちらで一度試してみるのもいいと思います。

 

大手デパートだと、三越、伊勢丹、大丸あたりでしょうか。

(田舎住まいの私には無縁のデパートたちです;;)

 

気をつけること

いくら利回りがいいからといって、高額な積立をしても使わないのであれば意味がありません。

デパートの倒産リスクもあるので、身の丈にあった積立、目的を持った積立をするのが望ましいと思います。

私の場合は1万円の積立で「ちょうどいいな」という感覚をつかむことが出来ました。

多いと感じた場合は3千円、5千円の積立を選択するのもいいと思います。

*デパートによって積立金は異なる可能性があります。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ