みやちのマイルライフ@地方民のSFC修行2017解脱

地方民でも女子でもオバンギャでもマイルをためればなんでもできる

アゴダで予約をしたら予約できず。しかしリカバリーがすごかった話

ホテル争奪戦

バンギャの私はライブの発表がされると、それに伴い大きい会場でのライブ場合、ホテル争奪戦の荒波にもまれる機会が多数あります。

昨年末に久しぶりに大きい戦い(笑)がありました。

福岡などは福岡ドームとマリンメッセ、サンパレスのライブがガチンコした場合確実にホテルが足りなくなる事象が発生します。

 ライブの発表があったらすぐに、何よりも先にとりあえずキャンセル可のホテルをおさえる。というのが鉄則なのです。

 

というわけで昨年末のとある日、その作業をスピード勝負で行いました。

ある程度の金額比較を行い、妥当なラインでの予約をアゴダで行いほっと一息。

予約完了の画面をみて、安心してしまった私。

完了しましたのメールの確認を怠ってしまいました。

 

www.agoda.com

 

次の日、ふと、メールをみると・・・

 

平素はagodaをご利用頂きまして誠に有難うございます。


誠に申し訳ございませんが、作成頂きましたご予約ですが、予期せぬシステムエラーにより確定ができませんでした。

クレジットカードへの請求は発生しておりませんのでご安心下さいませ。


現時点ではお部屋の空きはまだございますので、お手数ではございますが
再度御予約をご作成頂けますと幸いでございます。
***(その際は ”宿泊施設へ直接払” 以外 の御予約をご選択くださいませ。)

 

このメールに気づいたのは、日があけて次の日。

現時点ではお部屋の空きはまだございますので・・・とありましたが

次の日・・・空き部屋はあるものの値段は爆発的に跳ね上がっていました。

昨日の今日でこの跳ね上がった金額で予約を取る気にはなれませんでした。

(とはいえ、ライブが開催されるのだから会場近隣のホテルを確保する必要があるのですが・・・)

 

メールには続きがあり、ギフトカードが表示されていました

 

 また、ささやかではありますが、お詫びの気持ちを込めまして、次回のアゴダでのご予約にご利用いただけるアゴダ®ギフトカードをお送りいたします。

-              ギフトカード金額:   37.33 USD
-              有効期限:    2018年3月24日
-              ご利用条件:   アゴダウェブサイトからのご予約に使用可能

 

ふーん、ギフトカードか。

・・・・って最初はふわりと流した私でしたが。

よくよく額面みて、

37.33USD!!!

おおおおお。

と、テンションあがりました。

キャンセル可の宿泊予約にもかかわらず、システムエラーを起こしたために

お詫びをしていただける額にしては、なかなかの金額!!!!(と私は思いましたがみなさんどうなんでしょう・・・)

 

正直、次の日の同ホテル同部屋の料金はこのギフトカードの金額ではリカバリーできないくらいに跳ね上がっていましたので、もっとよこせ。といってもよいのかもしれませんが・・・。

 

私としては大満足の対応でした。

 

ここから宿泊サイトに張り付く日々がはじまる

ホテルの空きと金額が下がるのをこの日からずっと張り付く日々が続き、

数日後、部屋のグレードは少し落ちましたが、金額は当初予約したときより少し高めでしたが、空き部屋がでたのをおさえました!!!(もちろんキャンセル可の予約です)

わりと簡単に再度ホテルをおさえることに成功しました☆

ただ、ここでいただいたギフトカードを使うのは勿体無い。(有効期限は3/24)

争奪戦を繰り広げているホテルの予約は6月。

現在おさえている予約ですら、キャンセルする可能性が濃厚なのです。

というわけでギフトカードを使わずここでは予約を行いました。

 

確実にギフトカードの恩恵を受ける

 

確実にギフトカードの恩恵をうけるため近々のバンギャ旅行の宿泊をアゴダで行いました。

 

 

f:id:mi8ma2:20180309171146p:plain

 

37.33USD=4,137円の割引となり、2,703円で宿泊してきました^^

 

システムエラー等で予約自動キャンセルになっちゃうことなんて、滅多にないとは思いますが、このような救済措置があるとわかりましたので、アゴダさん推しになっちゃいました。

楽天やじゃらんを利用する機会が圧倒的に多かったのですが、最近は、いろいろなサイトを試しながら利用しています。

 

SPGやIHGもチェックしていますが、やはりバンギャ旅行の際の(ただ寝るだけ旅行)の場合は、格安のホテルを探すことに注力しますので、アゴダ、Booking.com等も最近よく利用するようになりました。

 

あと、すべての予約に関して言えることは受付完了メールをしっかり確認することがとても大事だと痛感しました。

予約完了画面で終わりにしてはだめですね^^

 

よい勉強になりました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ