マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

新幹線利用の旅でもマイルを貯める

私が今回利用したのは新幹線のJRパックでした

今回の旅行は熊本ー神戸(1日目ライブ)1泊→(2日目福岡ライブ経由)→熊本の旅程。

マイラーの私は熊本-伊丹特典航空券+ホテル(別手配)旅行もしくはANAパッケージツアーを最初に調べました。

 

特典航空券は空きがあり、利用可能。ただしホテルがない(高い)

伊丹→神戸の移動が発生することもあり時間的にも勿体無い+交通費が別途かかる

 

ANAパッケージツアーも同様にホテルに空きがなく割高なホテルしか空きがなく

(ありえないくらい高い(私比))

 

こういうときはIHG、SPGだ☆☆と、検索をするも空きがない

大阪のホテルを案内される状況;;;;うーん;;;;出来れば神戸に止まりたい

 

と、八方塞に。

 

仕方なく新幹線プランを探し始めるもすべてにおいてホテルが満室という状況でネット上では申込み不可の状況でした。

いろいろと調べましたが肝心のJRさんの旅行プランみてなかった・・・と。最後に・・・検索。

ホテル「空き1」で価格帯も今まで調べていた中でも一番安価なプランを発見。

え、これでいいじゃん。むしろ、これ逃したらヤバイやん。ということでポチ。

1か月前のため新幹線が確定せず。ですが、ホテルは確保とのメール。

(ホテルが取れればそれでよい 新幹線が取れないわけない。)

 

体感であり、確定ではありませんが、ホテルに空きがない場合は、旅行会社に電話で問い合わせをしてみて、キャンセル待ちをかけるのが一番手っ取り早いのではないかな。と思います。ネットで空きナシっていわれても絶対空きありますから(絶対はないけど・・・

最後はやっぱり電話して人に聞くのが一番;;(ただ電話してしまうとポイントとか・・・ポイントとか・・・そういうのどうなるの?ってなっちゃうんだよね;;;;)

一度、そのあたりも試してみたいと思いますが・・・。

 

JR九州/JR九州旅行のJRキューポのポイントをGポイントへ

 今回の旅はJR九州旅行を利用しましたが、JR九州はJRキューポというポイントサービスがあります。

 

JQ CARD(クレジットカード)

eレールポイント(列車のネット予約でもらえるポイント)

SUGOCAポイント(ICカードのポイント)

 

を統合したポイントになります。

私の場合、eレールポイントとJQCARDのポイントがJRキューポのポイントとして加算されていきます。

塵も積もれば山となるで、とりあえず1,000ポイントたまればGポイントへ。

を繰り返しています。

 

f:id:mi8ma2:20171115182155p:plain

 

これで、間接的にではありますが、新幹線に乗ってもマイルが貯めれます^^

ありがたいです。

 

Gポイント→東京メトロポイント→ANAマイルのルートに乗せるとOKです☆☆

 

 

jrkyushuryoko.jp

 

 そして、格安でとったJR博多ー神戸の新幹線パックにて、

居酒屋新幹線で飲んだくれながら(笑)新神戸へ。

 

f:id:mi8ma2:20171115183051j:plain

 

 

アップグレードされた部屋の先にあったものは・・・・

新神戸に到着しすぐに三宮へ移動。即効でホテルへ。

チェックインの時間にちょうどついたので、運よくなのか(?)

「アップグレード致しますね」の言葉。

心の中で「待ってました!」と叫びましたが、

「わー!ありがとうございますっ!!!」と満面の笑みをフロントの方に向けました。

お気に召さなかった場合はご遠慮なくご連絡ください。とまで言われましたが。。。

 

そんなわけないし!

 

というわけで部屋に入ってみたところ・・・・

 

どーん!

マッサージチェアー!!!

シングル→ダブル部屋へのアップグレード

 

f:id:mi8ma2:20171114180413j:plain

 

 

これは今までのアップグレードのパターンで一番驚いたと同時に、非常にありがたいサービスだと思います。(旅に疲れとライブの疲れを同時に癒して頂ける代物が部屋にあるなんて幸せ^m^)

 

即効で15分のマッサージモード(笑)で新幹線移動の疲れを癒しました。

 

すばらしいアップグレードをしてくださったホテルは下記のホテルです。

 

 

www.kobesannomiya.rei.tokyuhotels.co.jp

 

というわけで、予約した際、空きナシでことごとく高額なホテルしか残っていなかったり、明らかに高値になっているビジネスホテルしか空きがなかったにもかかわらず、

アップグレードしていただくことができました。

 

今回はIHGやSPGではない普通のパック旅行ですが、ホテル独自のサービスでアップグレードをやってくださるホテルに当たることが最近多いです。(運がいいのか、普通に行われてることなのか謎ですが。

ありがたやーありがたやー

 

東急REIホテルは、三宮駅からも近く利便性が高くて非常に利用しやすかったです。

マッサージチェアーの恩恵を受けることが出来たのもありますが、神戸旅行の際はまた泊まりたいです^^

(あ、でも、IHG,SPGの旅もしたいので・・・・次は・・・どちらかを利用したいなあ^^)

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ