マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

SFC取得後初のフライトはスーパー歌舞伎Ⅱ ワンピースの観劇旅行でした

f:id:mi8ma2:20171107180354j:plain

10月21日(土)新橋演舞場へ

SFC取得後初のフライトは歌舞伎鑑賞でした。

夫と2人で東京歌舞伎鑑賞旅行。

9月末頃にSFCカードの申請を行いましたが、21日には手元に届かず無念。

*この旅行から帰宅したら『カードが届いています』不在通知がはいっているという悲しいオチでした。(往路のみANAでのフライトだったので、優先搭乗だけは利用させて頂きました。)

 

f:id:mi8ma2:20171107181050p:plain

往路は修行の残りのANAスカイコインにてお支払。

2人分の旅費です。旅割55で予約しました。

 

 SFCカードが手元になかったので、今回はおとなしくASOラウンジへ。

熊本空港のカードラウンジはアルコール1本は無料+焼酎等の試飲がありますので、

なかなか快適に過ごせます^^(くれぐれも乗り遅れないようにご注意をw)

 

mi8mile.hatenablog.com

 

このときの旅行は台風の影響が懸念され、非常にドキドキするフライトでした。機内サービスもHOTの飲料のサービスが制限される状況でした。

無事羽田についてくれさえすればあとは・・・・しらん(笑)と開き直りの旅行でした。

無事、羽田に到着しました。あいにくの雨模様でしたが、銀座までぴゅーっと羽田から一本で。(コレは非常に便利です。)

 

   

私は澤瀉屋贔屓の猿之助さん大好きな歌舞伎ヲタだったりもします

突然どんなカミングアウトだよ。

って話ですが。ちょいちょいブログにも書いたことあるような・・・ないような・・・

澤瀉屋大好き、歌舞伎大好きな歌舞伎大好きオバンギャです。

ワンピース歌舞伎は初演からセカンド、セカンドⅡ?っていっていいのかな。と3度目のワンピース歌舞伎となります。(シネマ歌舞伎も入れたら4回目のがk)

猿之助さんの舞台を観て心を奪われ早・・・10年ほどか・・・(ちょっと盛ってるかも

 

ちょうど熊本地震が発生した二日後の博多座の公演チケットを夫の分と2枚分確保していましたが、JRの不通、高速道路の不通また度重なる余震もあり・・・物理的にも精神的にも歌舞伎にいける状況ではありませんでした。

このときの博多座さんの対応には本当に感動しましたし、番頭さんにも感謝してもし尽くせないほどすばらしい対応をして頂きました。

私が予約していたチケットは、キャンセル扱いとしていただき全額返金の処置をとって頂きました。

こういう臨機応変な対応をしてくださるのも歌舞伎ならではではないでしょうか?

 

 

・・・とここまで書いて、今回も残念なことにニュースなどでも報道があったのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、猿之助さんが公演中に大怪我をされて、手術入院となってしまいました。(夫は私以上にショックを受けていました)

猿之助さんは休演となってしまいましたが、右近くんが代役でルフィ/ハンコックを勤めることになりました。

ある意味、これは貴重な公演です。

 

ご贔屓の猿之助さんを観にいくための歌舞伎旅行ではありましたが、ここは・・・右近くんのルフィをこの目にしかと焼き付けるぞ!と私は別の意味で使命感に燃えていました。

 

温かい空気に包まれていた

 ワンピース歌舞伎は温かい空気に包まれていました。

主役であり座長である猿之助さんの休演というのは本来であればかなりピンチな状況ですが、なぜか会場は暖かい空気に包まれていました。

きっと猿之助さんも嫉妬するほどに(笑)

右近くんのルフィは力強く、私はその姿をみるだけで涙がでてきました。

歌舞伎は演者さんの気迫が如実に伝わってきます。

生でしか感じることの出来ない緊張感や、臨場感があります。

そして温かい空気がそこにはありました。

時に鳥肌が立った状態で観劇し、大声で笑い、感動して涙を流し、悲しくてグズグズと観客の鼻をすする音がする。

 

これが歌舞伎。

 

二階席にいましたが演者さんが通路のそばまで来てくれる場面がありました。

まさか二階席にいて演者さんとハイタッチする機会に恵まれるとは思いもよらなかったですが、思いっきりテンション上がってハイタッチしてしまいました^^;;

 

実は博多座公演の際は最前列で観劇をし、演者さんと思いっきりハイタッチをしたり(歌舞伎でハイタッチとかまじで信じられない。未だに信じられない・・・)

本水の際に思いっきり水をかけられたりと(笑)大変貴重な経験をさせて頂き、ものすごいテンションが上がったりしまして・・・。

 

*本水とは本物の水を使う演出のことです。ワンピースの場合、舞台全面に巨大な滝が出現します。5列目程度まで防水用のレインコートが配られたりゴミ袋などが配られたりして防御しながら観劇をします^^

 

その時の興奮をまさか新橋演舞場でも味わうことが出来るとは・・・。

2階席からワンピースをみたのは初めてだったので非常に楽しかったです。

 

猿之助さんの不在は非常に残念ではありましたが、右近くんはじめ、舞台に上がっている皆様の気迫、気合を肌で感じることが出来、本当に感動しました。

ああいう貴重な公演を見れて本当に良かったです。

 

現在も11月の公演が新橋演舞場で行われています。

サプライズで猿之助さんが登場したりする日もあるようで、うらやましくもありますが、とにかく無理をせずに全快することを陰ながらお祈りしております。

来年の大阪、名古屋再演も必ず参戦致します。

猿之助さんの元気なルフィを早くみたいです。

 

あーーーーーーーーーーーまたみたいワンピース。

 

夫も来年のワンピースを楽しみにしているようですので、

5月6月の旅行は確定かと(笑)

 

というわけで、皆様も是非、歌舞伎へ足を運んでみてください。

本当に面白いですよ!!!!

 

 

前週も八千代座で歌舞伎みてた人(笑)

f:id:mi8ma2:20171109184031j:plain

海老様の身代座禅はとても面白く、色っぽく、かっこよかったです。

本当に歌舞伎って面白い。

毎日でも・・・・みたいです。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ