マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

ホテル価格が水物すぎて最近ついていけない

f:id:mi8ma2:20171018164859j:plain

SFC修行を終えて、ホテルの勉強を開始

SFC修行を終え、なんとなく気が抜けていましたが、プレミアムクラス事前サービスの案内を頂き、SFCカードの申請を終え、カードの到着を待っている状況のみやちです。

SFC修行が終われば次はホテルだ・・・というセオリー通り?ともいえる道を私も歩み始めました。

SFC修行中に急遽開始したIHG修行(OTA Book Directキャンペーン,スピードアップキャンペーン等)も無事完走→新たなるスピードアップキャンペーンが降ってきましたが、完走は難しいので、一つだけクリアして、3,000ポイントだけ頂きました。

 

OTA Book~に関しては、ポイントの没収が起こったり(実は私も15,000ポイント没収されました→その後調査してもらい再度加算してもらい事なきを得ました)とちょっと後味が悪い・・・といいますか、現在進行形の方もいらっしゃる様子ですので、今後の改善に期待します。

IHGのご担当者とのやり取りは非常にスムーズで、私はすぐにポイントを奪取しました。丁寧に謝罪の旨を頂き私はとても好感が持てました。

今後もIHG系列のホテルは積極的に利用していきたいと思います^^

(今後もキャンペーン等に関してはメールの保存とスナップショットは必須で行きたいと思います)

現在頑張って貯めたIHGポイントですが使用する機会を伺っている最中です。

(大型キャンペーンでポイントを放出しているためかポイントを利用した宿泊がかなりお高いのは気のせい・・・ではないはず・・・・)

 

SPGカードを取得しました

キャンペーンが10月25日で終了かも?ということで駆け込みでSPGカードの取得を行いました。(どうやら延長?するのかも・・・という状況。以前は表示されていた10/25までの表記がここ最近見当たりませんので時期尚早だったかも。と、思いつつも発行してしまったからには、さっさとキャンペーンに乗らなければ・・・と

ここ最近はSPGカードに決済を集約しております。)

SPGカードは友人が以前所有していたんですが、現在は解約をしており身近に所有者がいなかったのでここは一つ・・・と、ドキドキしながらともさんさんにお問い合わせしてみました///

 

sky-life-world.hatenablog.com

 

「はじめまして」の中、快く紹介してくださいました。

その節は大変お世話になりました。

以前からともさんさんの記事は読んでいましたので勝手に親近感を抱いていましたが、ともさんさんにしてみたらゲリラ問い合わせしたような状況だったにもかかわらず、

即効でご対応くださり感謝です。

というわけでともさんさんのおかげで無事、発行完了致しました!

 

そんなわけでIHG系列とSPG系列の両方にホテルど素人の私が片足ずつ突っ込んでしまいました(苦笑)

いままで泊まってるホテルなんてほんとやっすいビジネスホテルで、いかに立地がよくていかに安いか。これに命かけてた状況なんですが・・・・そんな私が高級ホテルへの扉を開いてしまいました。

 

 最近のホテルの価格がおかしい

徐々に奇妙に・・・ビジネスホテルの価格の上昇を感じていました。

気付かないふりをしていましたがそうも言っていられません。

 

私の旅(国内のバンギャ遠征)は基本的に旅割75(もしくは特典航空券、もしくはLCC)+ホテルを単品で確保する手法です。(パック旅行との価格差を確認した上で手配)

大方、単品で獲得するほうが安価で済むんですが・・・(日程が迫っている場合はパックのほうが安価になります。)ここのところ、航空券代を抑えることができても宿泊費が非常に高騰している現実にぶち当たることが多くなりました;;

さらに、土日は基本的に空いていない><ことが多くなりました。外国人観光客の皆々様やツアー客の皆々様に負けている状況だということが想像できます。(たぶん)

 

ホテル価格は本当に水物で・・・さっきまで7,000円程度だったのにいきなり10,000円オーバーになったりすることも多々。

もちろんサイトによって価格が異なりホテルの手配には非常に手間がかかるようになりました;;(それでも安価なホテルを必死で探す日々)

 

必死で探してるんですが・・・・。

 

探してるんですが・・・・。

最近、見当たらないんです(苦笑)

 

今まで定宿にしていたビジネスホテルたちは軒並み値上げ。全部値上げ。

今までの価格帯がおかしいといわれればそれまでなんですが。

平均的に2,000円程度はあがっています。(それ以上の値上げもたくさんあります)

たとえば、

『5,000円で宿泊していたビジネスホテルの価格が8,000円に値上がりしてたときにどうする?』という状況にここ最近よく遭遇するようになりました。

 

上から目線でごめんなさいな発言ですが、8,000円も出していつも泊まっていたビジネスホテルに泊まるのはちょっと・・・。と思っちゃう自分がいるんです;;

それならもう少し高くなったとしてもそれなりによいホテルに泊まったほうがいいかも。という気持ちが生まれてきました。

 

バンギャ遠征となると基本ライブがメインイベントですので、チェックインできる時間くらいに荷物を置いて、着替えを済ませて、ライブ開場へ向かいライブ→その後食事(飲み会)に繰り出すパターンで、ホテルに帰るってくるのは23時~0時頃。翌日は始発の飛行機なんてザラなので、正直ホテル滞在時間=睡眠に等しいんですよね><ここをどう捉えるかいつも非常に悩ましいところです。

 

宿泊費の変動は致し方ないこと。とある程度は許容範囲として受け止めてはいますが、

ここ最近の金額の変動にはついていけないレベルです;;

 

最終的には個人の価値観に委ねることになるのかな

あまりすっきりしない結論ではありますが、

5,000円で宿泊できたホテルの宿泊費が8,000円に値上がりしたとしてもそのホテルの設備やホスピタリティが満足できるものであれば、「8,000円だして泊まる」選択をすると思います。

そうでなかった場合は、8,000円出してもOKそうなホテルを探すか、8,000円以上するけれど名のある有名なホテルに泊まる。といった選択をするのではないかな?と思います。

 

最低料金を知ってしまうと、そこを基準に考えがちになってしまうので、本当に難しいところです。

 

バンギャ遠征以外(笑)の旅行に関しては積極的にIHG,SPG両者を上手に使っていきたいと考えています^^

来年の目標は特典航空券+IHGもしくはSPGポイントでの宿泊で旅行を楽しむ!を掲げて実行に移したいと思います。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ