マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

IHGのキャンペーン優先のためSFC解脱を延期します

ホテル宿泊に関しては、ずぶの素人なので大パニック中です

バンギャ、オバンギャ巡業での旅行が圧倒的に多い私にとって夕方からのライブ→そのまま飲みにでる→チェックイン時間深夜→早朝移動(次のライブ地へ向かうもしくは自宅へとんぼ返り等)という流れのためホテル滞在時間はおそらく人より相当短いものです。

そのためいつも「いかに安価なビジネスホテルを探すか」に重点を置いていました。

 

昨今、ビジネスホテルの値段も(私からしてみたら)上昇の一途を辿っているように感じます。

外国人観光客とオリンピックが要因なのかなあ。と自己解釈しています。

陸マイラーの世界に足を踏み入れたこともあり、順を追ってホテルの世界にも足を踏み入れようと少しずつお勉強はしていたわけですが・・・。

 

陸マイラーの方々のブログを読むと必ず出てくるSPGアメックス。

これに関しては現在、私は所持していません。

威力の絶大さは皆様のブログを通して重々承知していますので、いずれ入手する予定です。

エクストリームカードからANAワイドゴールドへランクアップをし、現在はANAワイドゴールドをメインカードにしています。

 

正直なところ、自分がSPGカードを手にしてもなんだか宝の持ち腐れになる気がして(苦笑)

なんとなく踏み切れずにいる。という感じです。

うまくいえませんが、年相応、不相応というか・・・まだ自分には早い(笑)みたいな感じです。

審査に通る時点で、「相応だ。」とカード会社は認めてくれるわけでしょうけど^^;;

 

無料で会員登録ができるIHGにまずは登録!

そんなわけでIHGの無料会員登録を先にやろう。ということで、登録しました。(無料会員なら何の痛手もないですしね。)

こちらがぐんと敷居は低いですからね^^

 

www.ihg.com

 

6月に京都旅行の予定があり(無事終了)普通にビジネスホテルを予約しようとしたところそこそこによいお値段で><これだけ出すなら、ANA系列のホテルに泊まろうかなあ。というのがきっかけでした。

 

登録をすませ、まず第一発目の予約が「ANAクラウンプラザ京都」でした。

 

陸マイラー様の記事はたくさんたくさん読んで自分なりに勉強しているつもりではいましたが(もちろん陸マイラーさんの書いていらっしゃるIHGの記事なども目は通しています。)

現在の目標が「SFC解脱とANAマイルをたくさん貯める。」なので、ホテル記事に関しては頭の片隅においておくにとどめているような状態でした。

 

超日本人(←どんなんだよw)の私は英語が使ってあるサイトにいくとヒイイイイイ。となっちゃうタイプで><(それもありSPGも敷居が高いものだと感じているわけです)

IHGに関してもSPGに関してもたくさんの記事がでているのでいまからしっかり勉強していきたいと思っています。

見切り発車でIHGの無料登録をすませ、京都のホテルを予約していた私に・・・・

なにやらいろいろとIHGからメールがやってくるわけで・・・。

 

IHGキャンペーンのお知らせがやってきた

 なんとなくブログなどの記事でみたことがあったキャンペーンのお知らせが私にもやってきました。

年内に3滞在で40,000ポイント。

*これは無料登録する前から知識としては知っていて自分でもクリアできそうだ。という感触でしたので、この40,000ポイントをもらうために登録したといっても過言ではありません(エヘ)

*達成できそうにない場合、ANAクラウンプラザホテルニュースカイ熊本に泊まりにいけばいいやwという回避策があったので^^;;

 

と、これでルンルンしてたら、もう一つキャンペーンがやってきた(え)

IHGスピードアップキャンペーンです。

*すいません、これに関してはきちんと把握しておらず、降ってきてはじめて「え?」

という状態でした。

そしてコイツが曲者でした。

私に降ってきたキャンペーンは超初心者コース(たぶん)のスピードアップキャンペーンです。

全部クリアしたら30,000ポイントもらえるやつです。

(たぶん、都会の方がみたら楽勝フラグなんでしょうけど><)

 

f:id:mi8ma2:20170615163541p:plain

 

私のネックはインターコンチネンタルホテルへ2泊なんです><

 

『バンギャのあるある→ライブの数と有給数との戦い』

これに悩まされるんです;;;;特に今年はきついw

そんな中貴重な有給を消化するわけにはいかないのですっ><

(というか既に6月、7月と有給取得する日が決まっているのでそれ以上取得は無理)

8月末までという期限が設けられている以上、7月15~17日もしくは8月の盆休みを利用するしか道がないっ;;;

 

 

 インターコンチネンタルホテル系は

 

 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタルホテル東京
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
インターコンチネンタルホテル大阪
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

 

*海外ホテルは割愛します。

 

熊本県民の私からすると、すべてのホテルが飛行機移動を伴うことになってしまいます><

そして3連休に旅行。という条件がつくので、航空券の運賃が高いっ><

そしてホテルもそれに伴って高いっ><

 

ただすごくキチキチのスケジュールでバンギャ遠征してるのに、なぜか7月の3連休の予定はナシ。8月の盆休みの予定もナシ。

だったので・・・・このどちらかで・・・・

コンチネンタルの壁をクリアしようと・・・決意した次第。

 

「航空券高いよ、ホテル代も高いよ」の現実に白目

8月のバンギャ日程が全くのゼロというありえない事態に驚愕。

本当は沖縄に行きたいわけなんですが、盆の沖縄なんて高いよねー。だよねー。

ってかんじであきらめました。コンチネンタル20万越えてるしな;;

7月の3連休と盆の宿泊代を比較し、盆のほうが安かったので、盆に旅行確定。

本来ならここはSFC修行として特典航空券の利用は控えるべきですが、PP単価みてばからしいので、もういいや。いっそのこと特典航空券つかっちゃおう。前回の札幌に引き続きハイシーズンのくせに><2名分の特典航空券を発券してしまいました;;;;

あああああ。さよなら36,000マイル・・・札幌の分も含めると、54,000マイル・・・・

一気に修行用のマイルが飛んでいってしまいました><

36,000マイルを使ってコンチネンタルの壁(しかもコンチネンタルの宿泊費はとりあえず自腹)を越えることに意味があるのかどうか。という謎。

(IHGポイントが30,000ポイント戻ってくるので、それなりの相殺はできるので満額宿泊費を自腹という計算にはならないわけですが。)

 

夫の分も特典航空券を発券した理由

せめて一人分でいいじゃないか。とも思ったんですが、特典航空券を発券する以上(札幌旅行で既に一人で使ってますが。←もちろん自分名義のマイルを利用しましたよ^^)夫も連れて行かないと(←ちょっと間違ってる)ダメかなあ。と。。

唐突に陸マイラーへの道にひっぱりこみ、それなりに言ったことは全部やってくれています。夫はまだ陸マイラーの恩恵を身をもって受けたことがないので、このあたりで、一度、「こういうことができるんだよ。」というのは、体感するべきことなのかな。と感じた次第。

 プラスに考えれば、「お盆休みの期間に航空券代0円で旅行できるんだよ!」ツアーと思うことにしました。

浮いたお金でコンチネンタルに泊まれるんだよ!!!(しかも、ほぼキャッシュバックできるんだよー)という体験。

 

・・・いろいろ話しているうちに、IHGのキャンペーンにかなり興味を示した夫。

「おれも登録すれば、キャンペーン適応になるのかな。」という話に・・・。

「お!」と、なりました。

現在登録したとしてもスピードアップキャンペーンの達成は無理なので、夏過ぎたあたりで登録してとりあえず3泊年内に泊まれば~キャンペーンのほうだけをクリアするといいかなあ。と模索しております。

陸マイラーよりIHGのほうが食いつきがいいかもしれない。

 

SPGカードも夫にまず発行させてみるのもいいかもしれないなあ。と思案中です。

 

36,000マイルなくなっちゃったけど得たものはでかかった

36,000マイルを失いSFC解脱は足踏みしてしまいましたが、得たものはでかかったように感じています。

8月のバンギャ日程がまだ確定してないので、なんともいえませんが、SKYコインへの交換倍率を気にせずに修行に必要なマイルが貯まった時点でSKYコインに換えるのも一つの手・・・もしくは一旦自腹をきって8月の空き週末に修行をぶっこむか。。。悩んでおります。

(おそらくなんですが、夫は先日宿泊したANAクラウンプラザホテル京都の宿泊がとても楽しかったようです。)

 

ま、パートナーが陸マイラー活動やホテル修行に興味を示してくれるのは大変ありがたいことですので、36,000マイル失って、それ以上に得たものがあるのかな。と、思うことにします☆

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ