読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みやちのマイルライフ@地方民のSFC修行2017

地方民でも女子でもオバンギャでもマイルをためればなんでもできる

巷でいろいろとお騒がせな電子チケット問題が発端でnanacoモバイルが使えなくなってしまった

地味に困ったことになったなあ

f:id:mi8ma2:20170518155821p:plain

今まで使用していたQ-pot SH04D

こちらを通話+SMSスマフォ+nanacoモバイルとして利用しておりました。

デザインに関しても大きさに関してもとても満足しており、通話のみで利用しているためかなり旧タイプのスマフォですが充電等の問題もなく使用しておりました。

*電子チケットアプリには対応していませんでした。

 

 

 

f:id:mi8ma2:20170518161013p:plain

 

データスマフォとして利用していたZTE Blade Vec 4G  (現在はHUAWEI P9に機種変更*こちらに詳細書いてます☆

*残念ながらHUAWEI P9もnanacoモバイルには対応していませんでした。

 

www.mi8chi.com

 

ZTEのスマフォはnanacoモバイルに対応している機体ではありませんでしたが、電子チケットアプリには対応していましたので、電子チケットが導入され始めたときにこちらのスマフォにアプリをダウンロードし、実際に電子チケットを使用してみました。(2年ほど前のことでした)

tixeebox.tv

ちなみに私が利用したことのある電子チケットは上記のものです。

 

2年前に利用した際の電子チケットの感想

当時、非常に苦戦したのを今でも思い出します。

まず、アプリをダウンロードするのにかなり苦戦しました(苦笑)

通常の説明どおりにやるもなぜかエラーを起こし、かなり冷や汗をかきつつのダウンロードでした。(この時点で、二度と電子チケットは利用しない。と心に誓ったくらいです。)その後もいざ、チケットを電子チケットアプリ内に落とし込む際も冷や汗しかでなかったことを記憶しています。

ライブ当日も正直、紙チケットと違いスマフォの充電が切れたらどうしよう。とか、なにか不具合がでたらどうしよう。とか、正直 

 

不 安 し か な い

友達の分も同時に取っていましたが、分配が恐ろしくて結局、分配のシステムを使うことなく友達と二人で入場しました。

すごく楽しみにしているライブ(コンサート)なだけに、もしこれでチケットが受け付けられなかったらどうしよう。とか、遠征時は大金の旅費を支払っているのに、目の前で入場できません。といわれたらどうしよう。とか・・・・。

そういうよくわからないストレスというか・・・プレッシャーというか、、、、

もうね・・・・

 

禿 げ る

というわけで1度使ったきり、二度と使わない。と心に誓って、今まで封印アプリとして死蔵していたわけですが・・・・。

 

今年、電子チケットonlyライブ;;;;;というものに遭遇してしまい、泣く泣く封印を解くことになってしまいました;;;;

2年ぶりに封印をといたらといたでえらい目にあった

私がアプリをダウンロードし、電子チケットを利用したのは2年前。。

その後一度たりともそのアプリを開いたことがなかったわけです。

一度利用したから次も同じようにすればいい。と・・・勝手に思い込んでいたわけです。(思い込みって怖い)

 

更新せよ

と無常にも私に命令をするわけです;;;;;

いや、その・・・更新とか。。。。(冷静に考えたら2年も放置してたアプリですものそりゃ更新せよ。って命令されるよね・・・・)

データ引継ぎとかしなくていいから新スマフォにアプリダウンロードしたらそれでいいんじゃないの@@?と思ってたら、「データ引き継げ」って命令される始末;;;;

いろいろ厳しい;;;;

 

仕方なくすでにお休みさせていたZTEを引っ張り出し、充電をし、アプリを起動させて

引継ぎ作業をはじめました。

 

(ここからまた変な汗がでてきだします。)

 

電話番号承認@@?

端末承認@@?

 

WHAT???

 

2年前とはあきらかに違う仕様になっている。

 

(さらに変な汗がでてきます。)

 

 

己の電話番号を入力・・・で き な い

ぐるぐるぐるぐる思いを巡らせる。

 

電話番号認証 端末認証・・・・・・

 

(私が電子チケットアプリを落としている端末は、データSIMが突き刺さったスマフォであり、端末認証をするためには電話番号とSMSの機能がいる。。。ということなわけですね・・・・・そういうことなんですね。)

 

ということは・・・・

電子チケットアプリを、通話SIMが突き刺さってる端末で起動させなきゃだめってことですよね。

 

・・・・限りなく や ヴァ い。

SH04Dは電子チケットアプリに対応していない。

 

大 パ ニ ッ ク

 

・・・・・変な汗と、心拍数の上昇に耐え切れず、深呼吸しつつ(受け取る電子チケットは激レアな競争倍率のチケット><だったんですよ。)

落ち着け落ち着け。と、自分で自分に言い聞かせて、3台のスマフォを目の前に・・・

SIMはすべてnano SIMだった・・・はず。という願いを抱きながら・・・

SH04Dのスマフォの電源を落とし、裏側をあけSIMを取り出し、ZTEのSIM挿し口を

ドキドキしながらご開帳。。。

 

 

うっしゃーnano SIM

 

というわけでZTEに通話+SMS SIMを入替え、ZTEを復活させました。

さきほど、データ引継ぎをやっちゃってるんだけど、どうなるの@@?と思いつつ、

電子チケットアプリを立ち上げたけれど問題なく起動。

電話番号+端末認証を促す画面に自身の携帯番号が表示されました!!!!!(涙目)

そのままSMSにて端末認証を完了させ、これで電子チケットを受け取る環境を整えることが出来ました。

 

その後、受け取った電子チケットは神チケだったことをご報告させていただきますが、

もし、これでSIMのサイズが違っていたら。。。とか、ZTEの端末を処分していたら・・・とか考えると、もう、冷や汗がとまらない。というか心拍数がやばいことになって、倒れていたんじゃないかと思います;;;;

 

きっと、SIM契約しなおしとか・・・・することになっていたのかと思うとゾっとします。

 

一度、電子チケット受け取ったことあるから、同じアプリだし、同じように操作すればいいんでしょ?と勝手に思い込んでたアホの子なのは私自身ですが・・・・・。

ほんと、電子チケット嫌です><

 

電子チケットに関して思うこと(中途半端に叫ぶ)

 

転売防止が目的での導入なんでしょうけど。

チケットの発売日って各々のアーティストによって違うと思いますが、早いときで半年前に発売されちゃったりするわけですよ。。。半年後の予定って皆さん確定してるんだろうか。子供が熱だしちゃった。とかさ、冠婚葬祭の予定が入ってしまったとか。。

それでも半年前から「行きたい」と思ってチケット確保するくらいそのアーティストのことが好きなわけで、そのライブに行きたい。と思っているわけですよ。

信頼できる友達に譲る。とか、そのライブにいきたかったけどチケットが取れなかった人に譲るとか。。(もちろん、定価もしくは安価な値段で)そういう行動にでるわけですが・・・。

端末認証=スマフォ所持者が絶対に入場しなければならない(ライブにいかなければならない)というすげー制約を加えてるわけなんですよね><

 

この話は話し出すと、きっと着地点がみえなくなってしまうので、また別の機会に

私自身の考えを書けたらいいなあとおもいますが。

 

この電子チケットアプリの封印を解除したおかげでnanacoモバイルが使えなくなってしまった!!!!というのをオチにしたいと思います。

 

 

・・・・・ま、SH04Dをnanacoモバイルのためだけに持ち歩けば使用可ではあるのですがさすがにスマフォ3台持ち歩くのも・・・・厳しいかな^^;;と思い現在は、ひっそりと自宅に待機させています。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ