マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

プレ陸マイラー(?)時代の地味なマイル活動を公開ーそれでも特典航空券は発券できるー

昨年のゆるすぎるマイル履歴(一例)を晒します

 

f:id:mi8ma2:20170223163050p:plain

2016年10月のマイル履歴ですね^^;;

陸マイラーまじめにやろう。と決心し、2017年SFC修行しよう。と準備をちょっとずつはじめたくらいの時期のマイル履歴です。

まじめに活動を始めたのと、このマイル履歴にしっかりマイルが貯まりだすタイミングは数ヶ月のズレが生じるので、ポンコツな履歴が残っております(笑)

東京メトロ移行マイルが900マイル・・・・。(それでも900マイルちゃんと移行の手続きをとっている自分を褒めたいです(笑))

 

当時の活動といえば、

 

  • 普段の買い物をカード払いにする
  • コンビニなどは電子マネー(ソラチカカードに付帯するQUICPayを使用)
  • ネットの買い物はポイントサイトを経由する
  • 旅行に行った後にトリップアドバイザーに書き込みする
  • 楽天ポイントをANAマイルに変えてみる(これは試しにやってみただけで通常は楽天ポイントは楽天ポイントのまま使用することが多いです。)

 

とそこまで難しいこともしていないですし、めんどくさいこともしていません。

これだけでも、2,000マイルは貯まります。

 

 

 

 *「トリップアドバイザーでのマイルを稼ぐ」はこちらを参照下さい

 

mi8mile.hatenablog.com

 

 

大雑把な性格なので、「ざっくりマイルを貯める。」という活動スタイルなので、

(今は大雑把じゃなく、中雑把くらいの感じで貯めてます(笑))

 

【スポンサーリンク】
 

特典航空券を発券するには?

 

ANAの場合、特典航空券を発券するのに要するマイルは最小の場合で5,000マイル(片道)です。1ヶ月で2,000マイルゲットできるので・・・あともう少しで片道の航空券に手が届きます。

 

 

ANAの特典航空券は3シーズンに分かれています

 

Lシーズン(ローシーズン)

Rシーズン(レギュラーシーズン)

Hシーズン(ハイシーズン)

 

同じ旅程(飛行ルート)でも3シーズンで必要マイル数が異なります。

GWや、お盆、お正月等飛行機を利用する人が多いなあ。とイメージできる時期がハイシーズンそれ以外がローシーズンかレギュラーシーズン。という感覚ですね^^;;

(ざっくりしている)

 

詳細が知りたい方はこちらに詳しく載っています。

 

www.ana.co.jp

 


意外とハードル低いと思いませんか?

意外と簡単に貯められるような気がしませんか?(私だけ@@?)

 

①普段の買い物をカード決済に

②ネットの買い物をポイントサイト経由に

③貯まった楽天ポイントや、Tポイントをマイルに交換する。

 

3ステップだけでもそこそこにマイルは貯まります。

上記がマイルを貯めるための骨組みかなあ。と思います。

 

この3ステップに、陸マイラー独自のアレンジを加え、スパイスを施し、

時には錬金術を繰り出し(笑)マイルをどんどん貯めます。

 

そうなってくると国内航空券にとどまらず、国際線特典航空券の発券も

射程圏内に入ってきます。

 

*韓国までの往復特典航空券の最小マイルは12,000マイルです。

 

12,000マイル・・・ゆっくり貯めてもいずれ貯まります(笑)

ただしあんまりにものんびりのんびりしちゃうと、マイルには有効期限というものがあります><

 

3年という期限があるのを頭の片隅にいれ、特典航空券を狙っていきましょう☆☆

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ