マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

ほけんの時間 保険の見直しの相談をしてきました

ほけんの時間を利用しました

 

ほけんの時間を利用しました。

現在加入している保険の掛け替えが今年の9月にやってきます。

保険の値上がりや、販売停止等の処置がいろいろと始まっているものもあり、今がタイミングかな?と思い相談してきました。

 

 

www.hokennojikan.com

 

保険の知識は皆無に近いのでやはり専門家の意見を聞くのが一番手っ取り早いと思い思い切って予約しました。

(予約したのは2か月も前だったんですが。)

 

安心して相談することができました

 

保険の相談に関してはさまざまなサービスがありますが、私は「ほけんの時間」のサービスを利用しました。

なぜ?と言われると、たまたま、なんかよさそうだな。と直感で思ったからです。

当たりはずれがあるようですが、初めて利用したので、当たりなのかはずれなのかは

判断するのが難しいところですが、私的に大当たり(笑)だったように思います。

相性もあるのでしょうが、担当していただいたプランナーさんはとてもよい方でした。

 

自身が現在加入している保険が適正なものかどうか。

夫の保険に関しても現在加入のもので適正かどうか。

貯蓄型の保険を探していることの3点が相談したい内容だったので、その要望を伝えました。

年収やライフスタイル、細かい要望等を聞き取りしてくださり1回目の面談は終了しました。

面談時間は1時間半程度でした。

 

【スポンサーリンク】
 

あっという間の時間でした

商品券などのプレゼントがあったりするのを目当てで相談に行かれる方も多そうな気がしますが、それ目当てに行くにはなかなか密度が濃い内容になるので、それなりに保険に関して検討している方がいかれるほうがいいと思います。

軽い気持ちでいってもいいのかもしれませんが、なかなかやり手(笑)なので、せっかくならいい情報をたくさんもらえるようにしっかり相談する側もそれなりの準備をしていくのがいいと思います。

 

無理やり契約させられるといったことはありません

無理やり契約させられるといった心配は一切ありません。

あくまで、各個人にあった最適なプランを提供してくださるので、安心して相談していいと思います。

その分自分の希望を明確に伝えることが大事になってきます。

相手もプロの方なので、しっかりと聞いてきてくださると思います。

1回の面談ですべてをきめてしまうわけではなく、2回、3回と繰り返し面談があります。

1回目の面談でプランナーさんとの相性が合わない。と感じた方はやんわりと断ることも可能だと思います。(ケースバイケースだと思いますが。)

2回目の面談までくらいはやったほうがいいのかもしれないですが^^;;

 

どちらにしても契約する。しないは自身で決めることですので、

もう少し検討してみます。等で保留することは可能です。

長く付き合う保険ですので、最後に決めるのは自分自身です。

ただ専門家の意見を聞くのはとても大事なことだと、感じました。

 

特定の保険会社の方の話を聞くと、その会社の保険を進められるのは当たり前のことなので、公平な立場で判断してくださるプランナーさんとゆっくりじっくり話して決められるというのはいいものだな。と痛切に感じました。

 

見直しを検討されている方、新しく加入を検討されている方は一度、利用されてみるといいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ