みやちのマイルライフ@地方民のSFC修行2017

地方民でも女子でもオバンギャでもマイルをためればなんでもできる

【秘】熊本駅-熊本空港 一番安く行く方法

地元に住んでいながらつい最近知った空港までのアクセス方法

 

熊本に住んでいる人間ですらおそらくこのルートを使っている人間は少数かもしれない。というちょっとマニアなルートの話です。

 

SFC修行でも(そうでなくても)熊本に遊びに来てくださいね^^的な

記事を書いているので、熊本県内での移動手段についても記事にしてみたいと思います。

 

熊本は田舎なので、空港までの移動手段はリムジンバス、タクシーしかありません。

もしくはマイカー、レンタカーです。

 

f:id:mi8ma2:20170208183233p:plain

 

熊本駅から空港までリムジンバスで1時間800円です。

これが一番ノーマルな行き方となります。

熊本は駅と中心街が離れていますので、熊本交通センターから空港へ行く方(730円)が多いかもしれません。

1時間バスに乗ることになりますので道路事情によっては多少の遅れが出たりもしますので余裕をもって移動するのが安全です。

 

移動手段が案内してある表の一番下の 肥後大津駅 空港ライナーに注目。

15分無料。

 

・・・・15分 無料。。。

 

【スポンサーリンク】
 

 

肥後大津駅ってどこ?空港ライナーって何?

熊本駅からJRに乗り34分離れたところに肥後大津駅はあります。

空港ライナー=乗り合いタクシーで無料となります。

 

 

熊本駅ー肥後大津駅間の運賃は460円

肥後大津駅から熊本空港までの空港ライナーは無料。

 

リムジンバスだと800円のところ、460円で熊本空港まで行けちゃいます。

f:id:mi8ma2:20170208183143p:plain

*緑のラインは乗り合いタクシーで送迎してくれます。

阿蘇くまもと空港ライナー

 

お恥ずかしい話、このルートを知ったのはつい最近で、それまでマイカーもしくは

リムジンバスの利用しかしたことがありませんでした。

 

 

実際にSFC修行を始めて2度ほど利用しましたが、空港ライナーのドライバーさんが

優しくてとてもよかったです。

 

大荷物を持っている旅行だとリムジンバスで目的地に一撃で行ったほうが

楽ですが、軽装だったり田舎のローカル線に興味がある方はJR+空港ライナーの

利用もオススメします。

何よりやすいですしね^^

 

時間的にもJR34分+空港ライナー約15分なので、時間的には最速となりますが

乗り換えや空港ライナーの発着時間等の関係もあるので、リムジンバスとほぼ互角になるかな。という感じです。

 

田舎はマイカー主流のためローカル路線のJRを利用するという考え方がまずでてこないんですよね><

この方法を発見したときは「ずいぶん損してたなあ」と悔しい気持ちになりました。

 

今後はシーンに合わせて、マイカー、リムジンバス、JR+空港ライナーの3手段を使って熊本空港まで行きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ