マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

Amazonプライムの破壊力-半年使用してからの雑感-

 

Amazonプライム会員になったきっかけ

Amazonプライム会員になり約半年がたとうとしています。
最初にAmazonプライム会員になろうとして申込みをしたわけではなく、空港のカードラウンジに入るためのゴールドカードを作ろうとしたことがきっかけでした。
(当時はSFC修行しようという気持ちはなかったので、バンギャ遠征の際、空港でラウンジ使えたらいいなあ。位の感覚だったので年会費の安いゴールドカードを探し始めたことがきっかけでした。)

 

そんな中、Amazonゴールドカードが目に留まりました。


私は元々Amazonユーザーでした。(注文履歴みたら2004年まで遡れました)
プライムの存在も知っていました。
年会費がかかることも知っていましたので、頑なに1ヶ月無料でプライム会員お試しできます。的な誘惑をバッサリ断って平会員でした〈笑〉
絶対解約し忘れる・・・と思っていたためです。

 

色々調べた結果、Amazonゴールドカードの年会費が5,400円まで抑えられる点と
もれなくプライム会員の特典がついてくるというわけで、これでいいじゃん。ということになりゴールドカード会員になりました=プライム会員になりました。

これが始まりです。

 

 

年会費は10,800円でもなく5,400円ではなく実質 初年度1,500円、次年度より420円

f:id:mi8ma2:20170201183508p:plain

 

 

陸マイラーの方ならおなじみ(?)だと思われるANAワイドカード(ゴールド)と同じ三井住友カードです。

 

  • マイ・ペイスリボへ登録をするだけで-5,400円

(ANAカードと違いリボ払いを発生させる必要はありませんので、指定できる最大の金額を設定するとリボ手数料は発生しません。必ずこの設定にしましょう。)

 

  • WEB明細書サービス後、年6回以上の使用で-1,080円

(Amazonで買い物をしているとおそらく年6回の使用は問題ないと思います。
心配な方は公共料金や携帯電話の引き落としにAmazonカードを登録すると自動的に条件を満たすと思います。)

 

  • 年会費3,900円のプライム会員が付帯 -3,900円

 これで初年度1,500円、次年度から420円となります。

 


結局、数ヵ月後にANAワイドカードを作ったので、Amazonゴールドカードを
持ち歩くことはなくなってしまいましたが、プライム会員のサービスだけで
十分すぎるほどの元が取れています。

*私がゴールドカードを作ったタイミングはキャンペーンがあり入会ポイント3,000ポイントが付与されましたので無料というよりおつりが来たことになります。

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

プライム会員になったら


①お急ぎ便無料: 最短で当日中に商品をお届け
②お届け日時指定便無料: ご指定の日時に商品をお届け
③プライム・ビデオ: 対象の映画やTV番組が見放題
④Prime Music: 100万曲以上が聴き放題
⑤プライム・フォト: 好きなだけ写真を保存可能
⑥Kindleオーナーライブラリー: 対象のKindle本が毎月1冊無料
⑦会員限定先行セール: 毎日のタイムセールに通常より30分早く注文可
⑧Amazonパントリー: 低価格の商品をひとつから必要な分だけお届け

 

こちらの8つのサービスを受けることができます。


①②まずお急ぎ便無料は言わずもがなです。文字通り大変便利です。
コンビに受取りができるのもかなりありがたいです。お届け日時指定サービスもありがたいです。(不在通知ほど申し訳ない気持ちになるもの+自分も受け取れなかった残念感を味わうのは勘弁)

 

③プライム・ビデオ 最大限に利用させて頂いているのがプライム・ビデオです。SFC修行時の必須アイテムです。

 

端末にDLすることができWi-Fi環境から外れても観れます=機内で観れます!!

これだけで基本的に元とれる。と思ってます。

*とりあえず機内で修行中に「ビリギャル」みて泣いてました。(涙腺弱いな。)

 

*プライムビデオの楽しみ方(自宅Ver)は別の記事に書きます。

 

④Prime Music こちらもプライム・ビデオと同様、かなりのヘビーユーザーです。

SFC修行中、家事の際、お風呂、寝る前・・・と毎日起動しています。

最近はサチモスをDLしてガンガン聴いてます。

プレイリストや、プライムラジオ等のサービスが思っている以上に私の生活になじみました。

今まで知らなかった音楽や、どこかで聴いたことあったけど誰が歌ってるのか知らないし・・みたいな曲がわかったりしてかなり刺激をうけました。

 

www.amazon.co.jp

 

家事をしている際はテレビは結局観れないので、BGMとして音楽が流れていると、気分的にもとても落ち着く・・・というか、気分がノるというか・・・。

とてもいい効果があると感じています。

 

⑤のプライム・フォトはまだ写真等の整理ができていないというか、まだサービス的には利用していません。

今後、利用してみたいと思います。

 

⑥タブレットを既に持っているのでKindleを購入していないのでサービスの利用はしていです。

値段的にも安価に入手可能なので、タイミングをみて購入した場合は、サービス利用をしてみたいと思います。

現時点ではまだレポできる状況にないです><

 

⑦会員限定セールへ30分早くアクセスできる 今のところこれもタイミングが悪く利用できていないですが、メリットは十分にあると思います。

今後、利用していたいと思います。

 

⑧Amazonパントリー こちらもまだサービスを使用したことがないのですが、うまく利用すると今の私の状況にはうまくマッチングしてくれるサービスかな?と思います。

今後、利用していきたいと思います。

 

 

①~④のサービスだけで充分すぎるほどの恩恵を受けている

正直言うと、①~④だけのサービスだけでも私はプライム会員費を払えるな。という

心持です。

まずSFC修行に身をおいて、ビデオとミュージックで多大なる恩恵を受けているので

十分です^^

それプラス自宅であそこまでミュージックの恩恵を受けるとは思ってもいなかったので

本当にプライム会員になってよかったと思っています。

 

 

 

Amazonゴールドカードの還元率は2.5%に上昇

2016年10月にポイントの還元率が2.0%から2.5%へ上昇しました。

Amazonプライム会員サービスを利用してAmazonでの買い物の頻度が上がるようであれば、ゴールドカードを所持してポイントをゲットするのが得策だと思います。

そこまで買い物の利用をしない・・・という方でも、会費3,900円をただ払うより

ゴールドカードの発行を行うほうがメリットがあるような気もします。

なによりまず無料で30日間のお試しプライム会員を体験してみるのが一番だと思います。仮に退会し忘れて自動で3,900円の会員費を引き落とされたとしてもサービスの利用をしていなければ、費用は返金してくれるそうです。ゴールドカードを作った場合、未使用月分の会費も返金されるそうです。

私もプライム会員の無料期間終了とゴールドカード作成時期が重複したため一旦3,900円の引き落としがあり、後ほど返金処理されました。

 

まずは一ヶ月無料でお試しができるので、サービスを利用してみて、会員になるかならないかは決めてみるといいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ