マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

GoogleAdSense取得のお話

f:id:mi8ma2:20170127185928j:plain

 

GoogleAdSenseを昨年11月に取得しました

私はメインブログで取得試験に臨みました。

 

www.mi8chi.com

 

審査に臨んだブログが上記のブログ(だいたい10月末くらいまでの記事)

 

  • ブログ開設の約一ヵ月後、独自ドメインを取得(10/31)
  • 取得に向けての予備知識を蓄える
  • 記事数は15~20個程度アップ済

 

このあたりで、ためしに審査受けてみるか。。と冒険の旅へでてしまいました。

 

意外にもすんなり通過した

 

正確な日付は覚えていませんがおそらく11月1日にアドセンスへの扉をたたきました。

そして、

11月4日に合格通知をいただきました。

 

ご覧の通りメインブログの記事の内容はそこまで密度の濃いものではありません。

 

加筆修正は限りなくゼロです。

*プライバシ一ポリシーのみ修正しました。

 

一応、アドセンス取得のために私なりに勉強した(同じ時期に取得に向けて取り組んでおられた方のブログ等を拝見したり、取得方法等を書いてくださっている先輩方々のブログを拝見したり、、と至極一般的なことしかしてませんが・・・・)ので、

自分的にはまだ記事の数も文字数等もクリアしていない状態でした。

 規定にひっかるような項目を書いていないかのチェックだけは一応自分なりに行い

OKだろう。ということだったのでほぼ修正なしで審査へ申し込みをしました。

  

f:id:mi8ma2:20170127235903p:plain

 

私は突如上記画像のメールが届きました。

申請してから3日~4日経過したころだったと思います。

 

同時期に申請をしていた方々のいろいろを思い返すと、何パターンかのメールが存在していたようでした。

 

ここからがわりと長かった

すんなり1次審査を通ったのでやった~!とすこし小躍り気味に(笑)なっていましたが・・・・ここからは毎日ドキドキしっぱなしでした。

 

指定通りに所定の位置にリンクを貼る作業を行い再度申請を行いました。

(ずいぶん内容を割愛してしまいすみません。)

残っているメールの履歴をみると

11/4から11/26まで待ちました。

ひたすら・・・・待ちました。

 

その間、リンクの貼り方が正しいのか、間違ってるのかすらわからず・・・

不安な日々を過ごしました。

 

 

「サイトの審査には最大で 3 日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。

 

という文言が出ていたので3日程で結果が出るものだと思っちゃったんですよね;;

結局20日以上待ってから、

   f:id:mi8ma2:20170128001413p:plain

 

キター!

 

それはそれはもう、とっても嬉しかったです。

試験を受けたり・・・という体験が大人になってほぼなくなっていたので、なんだか学生時代を少し思い出しつつ、なんともいえない達成感を味わうことができました。

 

次の日から正式な広告配信が始まり、今に至ります。

 

 

自分が取得する際、さまざまな先輩方の記事が大変参考になり、大変心強かったので、

私の取得までの流れもざっくりながら記載してみました。

 

私は申請から広告配信まで約一か月かかりました。

これが早いほうなのか遅いほうなのかはわかりませんが、自分としてはとてもドキドキする1か月を送らせていただきとても感謝しています。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ