マイルと日々のつれづれ

SFC2017解脱組の日常と非日常をゆるく晒すブログ

SFC修行■第1日目■ プレミアムポイントは3069ポイントでした

 

f:id:mi8ma2:20170119144807p:plain

 

私の2017年SFC修行の旅は1/14(土)からのSTARTとなりました。

早い方はお正月から始まっていたかたもいらっしゃってたのかなあ。と思いつつ、

予約の段階から完全に出遅れまくり(旅割55とか21とかだし;;)

 PP単価的には、自分的にギリギリOKだったのでGOしました。

*しかも1月修行分は一旦すべて自腹です

 

SFC修行の禊は駐車場からはじまった

どうみてもビジネス仕様ではない女子(あえて女子といわせてください)

が、空港駐車場のおじさんに帰省日時を知らせると、「え?」って顔をされる

っていうやつです。日帰りっすか@@?的な・・・。

よくよく考えたら日帰り飛行機の旅は人生初体験でした。

「すいません、短い時間で申し訳ないですが、よろしくお願いします」と

車を停めさせて頂きました。空港までの無料送迎も快く行ってくださいました。

 

 

*阿蘇熊本空港近郊には民間の駐車場が多数点在しており、空港までの送迎を無料で行い自家用車を空港の駐車場より安く泊(停)めさせてくれます。

中にはマイルが貯まる駐車場もあります。(*初回利用だと1泊700円~800円程度、次回割引券をくれるので以後は1泊500円で駐車できます。)

 

 

【スポンサーリンク】
 

 

最強寒波到来とSFC修行第1日目がかぶる

当初の予定通りの旅程を無事完遂し、3069プレミアムポイントをゲットできましたが内心ドキドキしていました。

 

熊本空港でも名古屋方面への飛行機の欠航のアナウンスが流れていました。

沖縄行きの飛行機も到着便遅れ等で遅延しました。

よくよく考えたら、乗り継ぎもしたことがありませんでした。

 

旅程は

 

熊本-沖縄(那覇)

沖縄(那覇)-東京(羽田)

東京(羽田)-熊本

 

熊本空港では保安検査済証が熊本-沖縄、沖縄-東京分の2枚が発行されました。

 

f:id:mi8ma2:20170119155057p:plain

保安強化のため2016年12月1日から発行されるようになったようです。

1枚目は気付いてとりましたが、2枚目が出てくることをすっかり失念していて検査官の方に呼び止められてしまいました(恥ずかしい)

 

乗り継ぎのある方、三角飛びSFC修行の方は保安検査証の取り忘れにご注意ください。

 

自分の路線こそ欠航や大幅な遅延はありませんでしたが名古屋組の方々は大変スリリングな1日・・・いや2日?をお過ごしだったと思います。

明日はわが身・・・と思いリスクに対する心構えももちつつ、SFC修行を頑張ろうと思います。

 

ほっとしたらドッと疲れました(笑)

最後の飛行機が無事に飛ぶとわかったら、ほっとしてドッと疲れました。

最後の飛行機に乗り込んでおそらく30分程度離陸できずにいたような・・・

(半分夢の中でした・・・)

最後の飛行機だし乗り継ぎの心配もないし、「飛んでくれるならかまいませんよ」

的な心情でしたが、早く帰りたい;;;と、ちょっとホームシックになりました。

 

乗りなれた路線のいったことのある空港での修行でしたが、

日帰り旅行で飛行機を利用する経験と、乗り継ぎを伴う飛行機の旅が初だったので

思った以上に緊張していたようです。

 

こうして2017年SFC修行の幕があけました。

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村
マイレージ ブログランキングへ